自分の名前も忘れるほど

あめちかる storyteller 鳥山美由紀( とりやまみゆき Miyuki TORIYAMA ) のブログです。

中庭付きの小箱で、焦がしバターなりんご狩り。クラフトなカフェ、クラヴス

従兄夫妻が京都で独立開業したカフェ、Kurav's Cafe-Mototanaka(クラヴスカフェ 元田中)。

 

身内贔屓のようだけれど、「フカイリもできるクラフトなカフェ」といった顔立ちで、いこごちも味わいも上質だと感じた。

茶店やカフェで、息継ぎをしているいきものとして、甘いものが好きな1人として、好みだったから素で推してみる。

 

醸す、クラヴス。

大通り沿いで中庭付きの小さなカフェは、外観通りの可愛いだけでは終わらなかった。

いろいろあちこち、醸してた。

 

京都大学や京都芸術大学から徒歩圏内の、百万遍(ひゃくまんべん)交差点から徒歩5分。

「BAR探偵」の斜向かい、御蔭通に面した扉を2回開けば目に映るのは中庭の緑、包まれるのは静寂。

佇んでいたのは、この人。

f:id:amechical:20221004155837j:image

Kurt smells like.....at Kurav's.

 

f:id:amechical:20221004160838j:image

いろいろ燻らせてる、醸し出してる

※大切な四字熟語: 全席禁煙


Kurav'sのV(5ポイント)をまとめてみた。

♣️5日以内

クラヴス自慢のコーヒーは、シングルオリジン。鮮度が高い証拠の翡翠色した厳選豆を、深煎り焙煎後5日以内のもののみ提供。

f:id:amechical:20221004160308j:image

ロースターはディスカバリー

作業音は、ほぼスティーヴ・ライヒ

あるいはサンタさんのソリのシャンシャンシャン

 

♣️6時間以内

毎朝工房で焼き上げる、りんご大の特製フィナンシェ。焦がしバターの香りのトリガーになるカリッとした食感と、しっとりとふわりのあわいの生地感は、6時間以内の賞味が叶うクラフトなカフェならではの「焦がしバターなりんご狩り」体験。

f:id:amechical:20221004160347j:image

※当日作ったものだけの扱い。売り切れ御免

 

♣️83度

コーヒーは注文を受けてから、83度でハンドドリップ。

クラヴスオリジナルの、ミルクガラス製マグカップで供された。このマグの厚みと深さで、文字通り口当たりの角度が頃合いになり、コーヒーがさらに美味しくなる素敵なギア。

f:id:amechical:20221004161132j:image

分厚さと重たさの印象は、例えるならマグ界の鈍器本

所作がきれいになる重み

 

♣️1941年

アメリカのガラスメーカーが1941年に生み出した耐熱ガラスブランド、ファイヤーキング。その系譜を受け継ぎJapanMadeで復刻したというミルクガラス製の、マグカップの印象は

・ずっしりした重さと、えもいわれぬ手触り

・コーヒーのシルエットがほんのり透ける

・その体験は、温故知新だった

f:id:amechical:20221004160612j:image

見える音楽のようなことになってるマグの列

 

♣️中庭 

大通りに面した、かわゆいステンドグラスが目印の外観からは予想外だった。2つめの扉から目に飛び込んでくる中庭。京都ならではの空間構成で、足を運んでこその体験だった。窓辺のカウンター席は静かにひとり、ゆったり猫になれる特等席。確か5席だったかな。

並んだ椅子の背中は、鍵盤にも想えた。

 

♣️ショーケース

中庭のお向かいには、従兄がカスタマイズした大正時代のショーケース。中には、りんご大のフィナンシェとマフィンたちがずらり。中庭から降り注ぐ自然光と緑の蔭を受けて、優しく店内にふりまいていた。

f:id:amechical:20221004160717j:image

f:id:amechical:20221004182856j:image

店内は、対角線に気をつけろ!

 

さて、シグネチャーのビッグフィナンシェを実食。最初はプレーン味でと思いつつも、あんバターと目が合ったので、もうあかんかった。

私ったらチョロい。

f:id:amechical:20221004161439j:image

アメリカンマフィン型で焼き上げて、サイズ感がバグったフィナンシェ

 

アダムとイブの、りんごみたいなことですな。揺さぶる。

f:id:amechical:20221004161435j:image

こちらが禁断(?)の断面の作画サンプルとなります。ね、これはしかたないでしょう?

 

f:id:amechical:20221004161804j:image

アメリカンマフィンの王道フレーバー、ブルーベリー

 

マフィンも、サイズはアメリカンですが見た目ほど甘すぎませぬ。

カトラリーの置き方がかわいい。

V8!V8!(違う、そうじゃない)

 

ナッツのマフィンの断面はこちら。

f:id:amechical:20221004164137j:image

華奢なキャラメリゼのようで、あってほしい歯応えとパキッと感、ローストナッツの風合いがきちんとあった。このマフィンが実る木が欲しいです、サンタさん。

 

お店のロゴをあしらった、お箱もかわいい。

f:id:amechical:20221004164517j:image

アートワークは、ベンジー*こと浅井健一氏。

こちらが掲載されている作品集「Beauty of Decayed Trans Am」は、お店においてあった。

椎名林檎が「そしたらベンジー♪」と4回、その名を歌った方です。私も従兄からアートワークがベンジーと聞いて、4回ほどは声に出した。

 

そんなクラヴスカフェでは10月1日から、特製ベイクドチーズケーキも提供しているそうな。

しっかりボディ系らしい。どう考えても私好みのタイプ。

フィナンシェやマフィン同様にクラフトで、トリックのないトリートだろう。

また行かなきゃ、という呪文にかかってしまった。

醸す、クラヴス。

 

クラヴスカフェ公式ウェブサイト

営業時間 11時~18時
定休日 水曜日
住所  京都府京都市左京区田中里ノ前町4
最寄駅  叡山電鉄元田中駅から徒歩5分

 

 

Smells Like Teen Spirit

#カート・コバーン

#ニルヴァーナ

 

#V8 #V8

#マッドマックス 怒りのデスロード

20年をかけて完成した「#怒りのデスロード」。まさに「デス・ロード」な製作秘話に、心揺さぶられた。ほぼほぼ実写という、究極のクラフト。V8! V8!

 

違う、そうじゃない

#鈴木雅之

 

#浅井健一 #Sherbets

来年2023年に25周年を迎えるSHERBETS

10/26(水) に、ニューシングル「UK」リリース

 

#醸すクラヴス

#クラヴスカフェ #京都カフェ

#ミルクガラス #所作がきれいになるマグ

#自家焙煎 #ロースター #ロースト

#クラフト

#トリート #焼き菓子  #焦がしバター  #りんご狩り #ベイクド #フィナンシェ #マフィン #チーズケーキ 

#ギア #鈍器本 #マグカップ