自分の名前も忘れるほど

あめちかる storyteller 鳥山美由紀( とりやまみゆき Miyuki TORIYAMA ) のブログです。

羽化はsugoize

⚠️虫の写真を掲載してあります。

虫がお苦手の場合は、心の準備もしくはこのページから離れるなどのご対応をお願いします⚠️

 

 

24時でも気温は27度。

亜熱帯な夜に、玄関の植え込みをふと見ると

クマゼミが羽化しているところでした!

f:id:amechical:20220705162708j:image

影が若干、カマキリ

 

カマキリ先生がおっしゃっていた通り、クマゼミさんはいつのまにかお見かけするエリアが拡がった。

わたしの幼い頃も、レアキャラ認定だった。透明で、大きくてかっこいいから、見つけると夢中になったものだ。

 

香川照之の昆虫すごいぜ

https://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

URLが"sugoize"

 

ところで、羽化である。

いじらしい。

こんなアクロバティックな姿勢を保持してまで、羽ばたくためだけに全てを賭ける。

搭載された原基以外は、様変わりする。サナギの中で、どろどろになって。

いよいよの時は、住み慣れた土から出でてこれほどまでに無防備に剥き身を晒す。

これほど激烈な方法で、自分自身のありかたを変えるとは。文字通り、「変身(transform)」することをためらわないだなんて、ハートが強すぎ。

 

こんな大きなリスクを取れるからこそ、羽ばたくという革新的な変化を獲得できるのだな。

 

一夜明けた。

お腹に太鼓があったので、あの子は「鳴く」男の子のはず。今朝から大雨だったり不穏な天候のせいか、まだ鳴き声は確認できていない。

元気でいてください。