自分の名前も忘れるほど

あめちかる storyteller 鳥山美由紀( とりやまみゆき Miyuki TORIYAMA ) のブログです。

女王からのひと言

エリザベス女王の在位70年を記念し、さまざまな報道がなされている。

 

https://youtu.be/71Shcin-FPk

パディントンとのティータイム動画は、チャーミングな女優ぶり

 

ところでその女王そっくりのマダムが、知人にいる。

ニックネームはもちろん、エリザベスだ。

いわゆる佳いお生まれで、お仕事をした経験はなくお輿入れ。品よく、かつちゃきちゃきしたチャーミングなお人柄だ。

ときおり、突拍子のないことをおっしゃるけれど、不思議と嫌味がないのが魅力のひとつ。

 

そんなマダムは、夫君の転勤でロンドンに住まわれた経験がある。そこで覚えられたブリッジは、今でもお好きだ。

 

そんなわたしのエリザベスが、ふいに貸して下さったことのあるご本。

 

ロンドンはやめられない (新潮文庫)

https://www.amazon.co.jp/ロンドンはやめられない-新潮文庫-高月-園子/dp/4101334617

 

 

駐在経験者の女性の生々しい、リアルな実体験が軽妙な文で綴られていたのを覚えている。

 

もっと鮮明に覚えているのが、ご本をお返しした際のわたしのエリザベスからの一言だ。

 

「人はみんな、群れんのよ」。

※江戸っ子の女将のイメージで脳内再生してください

 

手元狂わず、私の心の真芯をとらえたそのことのはの情報量の厚み、説得力といったら!

 

ふと、思い出してしまった。

お元気でいらしてください。

thank you  for everything.

 

https://youtu.be/-tJYN-eG1zk

QUEEN