自分の名前も忘れるほど

あめちかる storyteller 鳥山美由紀( とりやまみゆき Miyuki TORIYAMA ) のブログです。

幼稚園時代からキープ

映画「ガメラ2」と邂逅した。

他人様からの情報は、つくづくとありがたい。四半世紀、25年前に公開された作品とのことだけれど、今のタイミングで出遭えて良かった。

映像作品としても無論のこと、産業の技術的な更新という観点でみても、SDGsの視点でみても。

面白い!

 

ガメラ2 レギオン襲来 

https://gyao.yahoo.co.jp/episode/5fe54fcf-b25a-4a28-bee6-1a15dd745889

GYAOで配信中 配信終了は6/19

 

特撮物に関する雑談をしていたら、思い出したことがある。

 

幼稚園の時、先生に「大きくなったらなりたいもの」を聞かれた。

「けーきやさん」「ぷろやきうせんしゅ」「かしゅ」。お友達は次々に、元気よく応える。その夢をお絵描きにして掲出する、あれですわ。

 

ぴ、ピンとこない。

「おおきくなったわたし」の一択しか、私には持ち札がなかったのだ。

 

先生から「スチュワーデスさん?」「看護婦さん?」(表記は当時)などと、矢継ぎ早にクロージングをかけられた。

幼心に、これはなにかゆわなあかんターンなのだと察してはいた。

 

     -せんせい、「おおきくなったわたし」ではらめですか?-

 

「おかあさんになるのかな?」と顔を覗き込まれた。「お、おかあさん」と、もやもやしたまま首を縦に振ったときのあの情動が、私の心の地層から新鮮な状態のまま発掘された。

我ながら驚いた。

 

わたしはわたしになりたい。

今もそれは変わらない。

幼稚園児から変化なし笑

 

#ガメラ2 #レギオン #GYAO

#金子修介 #樋口真嗣