自分の名前も忘れるほど

あめちかる storyteller 鳥山美由紀( とりやまみゆき Miyuki TORIYAMA ) のブログです。

ほっとしてほっこりしたからこそこれも推したい笑

個人的に推していたキャンペーンが、キー局ゴールデン枠の地上波テレビ番組「ナニコレ珍百景」で取り上げられた。

 

ナニコレ珍百景 日曜 19時(夜7時) テレビ朝日

https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/


推しキャンペーン。

それは3月に、愛する神戸の三宮センター街で刮目したOSSANSこと、神戸の老舗の企業さんや市役所の男性陣計9組による「ちょっと背伸びした広告」。


撮り下ろしのポスター群を拝見したとき、「ああ、ふつうがえらい」と感じたものでした。


厳密には同じ日など、1日たりとも無いのだけれど。

「日々、同じこと」を着実にこなしてゆくということ、地元で伝統を継承してゆくこと、看板を出して寄り合って生きてく、というその凄み。


そしてなによりも、閉塞感に満ちたここ数年をやり過ごす中で、何かやりたいと具体的に動きはった、その心意気。

 

 https://amechical.hatenablog.com/entry/2022/03/26/203205

刮目した3月当時の日記「ふつうがえらい」

この時は、ポスターはセンター街側(店外)に向けて掲出されていた。

 

先日、ジュンク堂さんに伺ったとき撮った写真はこちら。うん、ナニコレ珍百景さんの画角とシンクロ。

f:id:amechical:20220530031203j:image

センター街に面した、2階にあるこの窓を地上から見上げた際は、サロンパス的な何かに見えた⬜︎⬜︎⬜︎

 

さて、本題である。放送前は嬉しく思うと同時に「変にいじられていないといいな」という一抹の不安も正直、よぎってしまっていた。その懸念は、見事に払拭された。

構成も好印象で、ほっとした。

だからこそこれは少し、もったいないなぁ。せっかくほっこりする放送内容だったのに。と、つい思ってしまったのが「ナニコレ珍百景」公式サイトの「これまでの放送」のページ。


https://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/backnumber2/0042/

 

f:id:amechical:20220530032015j:image


素人には預かり知らぬ制約や文字数その他の表記ルールがあるのだろうなとは拝察しますが、このページはアーカイブとして残るものだ。

例えば動画の文字起こしなどといった、話し言葉でもない。あくまでも過去の放送内容の文字情報、という認識で見る限りは色々ともったいないな、と気になってしかたがない笑

具体的には、、、


「○○ところ」、という言い回しが3回。

「皆さんたち」という表現。「皆さん」でよくない??


わたしの主観に過ぎないけれども今回の商店街さんの挑戦で、なにより素晴らしい点はOSSANSの面々のよそおいが「普段着」だという事実だ。

 

「普段着」という「売り」。そこから匂い立つ、いわゆる付け焼き刃では醸成され得ない地に足ついた情報量と、手作り・持ち寄りといった和気藹々の風情は担保しつつクオリティの高いポスター。日常が昇華した熱量が磁場を生み、惹きつけ、ここまでの話題を呼んだと思うのだ。

 

このファクトにもぜひ、触れてほしい。私見では、この枠は「取材後記」「編集こぼれ話」といった類いの位置付けでもある、と認識しているから。


例えば、同日に取り上げられた古本屋さんの「珍百景」は、放送内では「薬局さんの運営」だとは触れられなかった。けれども、「これまでの放送」の文字情報の中には、その旨の記載がある。

 

というわけで、放映内容のほっこり感の熱量が高いうちに。OSSANSに関する当該箇所の、更新文案を試しに書いてみた。#どの立場でなにをしとるのや問題

※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※

兵庫県神戸市三宮の商店街に「OSSANS オッサンズ」と書かれた、知らないおじさんたちが写ったポスターが貼られている光景。
商店街を取材したところ、どうも店の店長さんや経営者の皆さんのようだった。
神戸市役所経済観光局によると「コロナで元気を失いつつあった商店街を盛り上げたいと考えていた矢先に、木戸彩さんが商店街の方々の普段着の姿を、おしゃれなポスターにするアイデアを提案。実現した」という。
オッサンズのポスターには商店街の方々が登場していた。

※※※※※※ ※※※※※※ ※※※※※※

 

#ナニコレ珍百景 #ナニコレ #ネプチューン

#檀れい #ペこぱ

#商店街 #ポスター

#TVer


#神戸 #ossans

 

OSSANS 公式ウェブサイト

https://9cytu.hp.peraichi.com

 

ジュンク堂書店三宮店

https://honto.jp/store/detail_1570001_14HB320.html