自分の名前も忘れるほど

あめちかる storyteller 鳥山美由紀( とりやまみゆき Miyuki TORIYAMA ) のブログです。

美味しい巡礼の始まりに、立ち会えたのかもしれない

日曜日。そう、それは休日ですね。
あのポンデライオンの生みの親、堀内弘誓さん率いるSTUDIO HOLIDAYさまの自信作・クラフトコーラの第二弾、「休日COLA-Ginger Apple」が届いてしまったのです。Life is timing!

f:id:amechical:20220220215609j:image

「大分臼杵で最高の生姜と素敵な人たちに出会いクラフトコーラをつくったお話」付き

 

パウチをモミモミしてから、ひとさじ味見。
うむ。これが生姜のエリートといっても過言ではない、大分は臼杵の大生姜のエッセンスなのですね。酸味と辛味のバランスが風味絶佳。

今日はたまたまポークドチャップ日和だったので早速、隠し味として使ってみました。私はケチャップをじっくり焼いて旨味を増す戦略をとるのですが、休日COLAさんの参戦で「これは何時間ほど煮込んだんですか?」な、おとな味の仕上がりに。

f:id:amechical:20220220215816j:image

ラヴィアンローズな焼き上がりが幸せ

f:id:amechical:20220220215843j:image

焼きケチャップと休日COLAさん入りのソースをたっぷり。副菜はきのこスープ、にんじんシリシリ


肉肉しい隠し味としては他に酢豚、ハンバーグ、ロールキャベツ、牛肉赤ワイン煮込みにも展開できそう。Tボーンにハチミツ塗り塗りしてグリルするのにも合いそう!

 

ちなみに今朝ええ小アジが手に入ったので、すでに南蛮漬けをこしらえてあったのです。そちらにも休日COLAさんを追加してみた。明日以降の浸かり方が楽しみ。きっと高級薬膳的な味になってるはず。

f:id:amechical:20220220215952j:image


和食といえば、ふろふき大根の味噌にも使えそうやないか。。。

中華なら麻婆豆腐もいける。。。
休日COLA、おそろしいこ。。。

 

作りたいものリストが増える中、デザートに焼きりんごをこしらえました。
丸ごと焼きたかったけど、満腹につき半量を。レーズンとバター、休日COLAをたぷたぷ。雑味をとるならグラニュー糖がデフォだけど、私は三温糖派なのでそちらで。白ワインを少し垂らして、ホイルで蓋してトースターで焼く。焼く。焼く。
結果。

f:id:amechical:20220220220058j:image

嘉祥窯のデミタスカップに盛り付け


簡単から美味までが、直球過ぎる!
フレンチトーストに垂らしたり、Lotusのジンジャークッキーを浸したり、あつあつチョコフォンダンにも使ってみたい。想いは巡る。

 

巡るといえば、「旅するホリデイ」。

同封されていた素材と人との上質なお出会いまでを綴ったフォトブックも、紙質から既に本気と愛に溢れてて。こういうのが、「ふれあい」っていうものだなぁと再認識させられました。


Instagramで今後、レシピをどんどん共有してくださるそうなので気になった方はぜひ。私の映えない地味な写真と手料理よりも、断然おしゃれな世界に浸れます!

 

STUDIO HOLIDAYさんの運営するプロジェクト、HOLIDAY lab.さんのアカウント

https://instagram.com/_holidaylab_?utm_medium=copy_link

 

嘉祥窯

https://www.kashogama.com/


#PR案件ではありません #ただの食いしん坊

#生姜  #クラフトコーラ