自分の名前も忘れるほど

あめちかる storyteller 鳥山美由紀( とりやまみゆき Miyuki TORIYAMA ) のブログです。

私の夏祭り

天神祭の日、神戸大学大学院藤井信忠先生の「システム運用論」全6回の最終回、未来洞察ワークショップを経て、アイディアソンの成果発表がありました。
私は審査員を拝命し出席。

藤井先生から当日に、表彰してほしい、賞の名称も自由にとのご要望がありました。

私はこの授業の初回にインプットトークを仰せつかったのですが、そのとき最も反響が得られた、名作漫画の名場面を引いての(軽いノリの)フレーズを、賞の名称候補のひとつとして提案いたしましたら即採用。
先生の寛容に感謝。

理系の学生さんにお伝えしたかったことのひとつ、「人の心はdata,logic,factだけでは動かない」、という私が企図したtake home messageだったので嬉しく思いました。

誕生した作品は6作品。
どれも練ったあとが容易に判り、楽しくコメントや質問ができました。

特に嬉しかったのは、私が表彰いたしたチームの学生さんがたが授業終了後、声がけくださったこと、「ブラッシュアップ」の意欲をお持ちだったことです。
急なことで物理的な副賞の用意ができなかったので、喜んでbenchmarkすべき事例その他、メンタリングしました。今後が楽しみです!

個人的な天神祭(盛り上がったこと)は、随時挨拶をいたしておりますが名刺が増えました。(「あめちかる」も継続いたします。)審査員ご紹介時に、まさかのPanasonicさまと神戸市さまに並んでの表記され幸先よいです。

藤井先生、この度はご指名くださり有難うございます。おせわさまでした。