自分の名前も忘れるほど

あめちかる storyteller 鳥山美由紀( とりやまみゆき Miyuki TORIYAMA ) のブログです。

バウハウスの真実

f:id:amechical:20190309101103j:plain楽しみにしていたTECTA BAR OSAKA@ACTUS心斎橋へ伺ってきました。
TECTAとは、バウハウスの哲学とデザインを今日まで継承する、稀有な家具メーカーです。

トークイベントでは、バウハウスが先進的でありすぎるゆえに、踏み込んで例えれば「目をつけられてしまう」理念とカリキュラムをもつデザイン学校であったことがよく判りました。

まず、基礎として学生にはモノを抽象化することを学ばせたといいます。現代のメーカーでも「〇〇思考」などとして、「メタ」から着想を得ようと努力しておられることとリンクしました。

とりやまみゆき
Miyuki TORIYAMA

追記
いつも丁寧な接客と、こだわりあるディスプレイのアクタスさま。白いコデマリの花がこぼれ落ちるように咲いている枝を、会場エントランスにいけてくださっていて、それだけで気分が華やぎました。

#ACTUS #TECTABAROSAKA #TECTAf:id:amechical:20190309101115j:plain