自分の名前も忘れるほど

あめちかる storyteller 鳥山美由紀( とりやまみゆき Miyuki TORIYAMA ) のブログです。

「9割」へのチャレンジは投資

Twitterで見かけた、あるエンジニアさんのご自分の仕事に関するご投稿。クライアントにここまで説明なさったことは、時間だけでなくて心理的にもさぞかしコストがかかったことと察する。

https://twitter.com/assialiholic/status/1095880006155128833?s=19

これはコンセプト設計やイメージ構築も同じ。緊急案件だからといって瞬時にご提案するのも実は難あり。「思い付き」と勘違いされるリスクが非常に高い。

生涯かけて培い、積極的に情報を取りに行くなどインプットに投資してきたからこそいつでもご発信を受信でき、その熱量と時流とアウトカムを把握して即時ご提案が可能なわけである。

人間の脳は二層に分かれているという。具体的には「意識と無意識」で、後者が9割。この9割をターゲットにするのがクリエーションであって、そこに投資する価値があると認識されない限り技術オリエンティッドは繰り返される。


とりやまみゆき
Miyuki TORIYAMA